忍者ブログ
このブログで暇つぶしてくれれば嬉しいかなと。
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ、Hiroです。
最近寒かったり暑かったり微妙ですな。

最近野球と携帯の記事ばっかだったんで、今日は久しぶりの雑記形式です。


最近世間を何かと騒がせている「いじめ問題」。
やっとかー。って感じです。

昔のいじめも掘り返されてますね。
ただ、そこで思うこと。

確かに、遺書を認めなかったり、
学校側が「いじめは無かった」とか意味分からん発言したり、
そういうところは問題だと思います。

ニュースを見てても思うんですが、
「認める」「認めない」
ってところばっか強調しすぎじゃない?


すっごい自己中な意見かもしれないですが、

「死んだ」人間より、
「生き地獄」を味わってる人間を見て欲しいです。

確かに、死ぬほど思い詰めてた人にはかわいそうだと思いますし、
遺族のやりきれない気持ちはこちらの想像以上だと思います。


でも、酷な言い方かもしれないけど、
認めるかどうかってのは、もう「終わった」こと。
(決して報道するなとか、そういうことでは無いです。)


それよりも、「今」苦しんでる人を見つけて欲しい。


いじめによって強くなれる人もいます。
でも、心に傷は間違いなく残ります。

だから、教育委員会とか学校側はとっとと認めちゃって、
2次災害を防いで欲しい。

苦しんでる人はいっぱいいるはずだから。
いじめられてる人の振り絞った勇気が、


いじめを解決しよう。


って方向に向くのか、


死んで楽になろう。


って方向に向くのかは、周りの環境次第。

だから、マスコミも、
この問題取り上げるときには、「今」の現状についても、もっと取り上げて欲しいです。

いじめを無くすことは無理でも、減らすことは出来るはずだから。


…、と、重苦しい文章になっちゃいましたね。
最後にもう一つ。

最近の単位の問題あるじゃん?
卒業出来るだの出来ないだの。

なんかさーこのタイミングだと、


いじめ問題誤魔化そうとしてない?


って思っちゃうんだけど、俺だけ?
だって昔から世界史だの芸術だの履修して無い人結構いそうなんだけど。


とまぁ、

今日はこんな感じです。
たまに重苦しい更新しちゃうけどごめんなさい。

んじゃ。


人気blogランキング←130位くらい。

学生ブログランキング←350位くらい。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕はいじめに対して学校に何ができるのかって思います。
いくら先生が注意したって本当に陰湿ないじめって先生が気付くようなもんじゃないような気がするんですよね。
マスコミは個人攻撃にならないように学校側の責任にしたがってるだけなんじゃないですかね・・・
いじめた側の責任だけを追及してても相手も少年だから凄く踏み込んでいけないでしょうしね。
ぽぽ URL 2006/10/31(Tue)20:51:52 編集
Re:無題
>ぽぽ君
そうなんだよね。
だからこそ、
「いじめられた人がいじめの事を言い出せる」
環境が大事だと思うんだ。
学校に出来るのはそれくらいかなぁ?

いじめの解決はは当事者次第だからね。
第3者は所詮第3者だもん。

とにかく難しい問題だよね。
【2006/11/01 02:41】
無題
いじめはたしかに難しい問題だけど、その問題に対して自分にも誰にでも大なり小なり何らかの形でできることはあると思うから、日々の生活の中からいじめに対して今の自分にできることを見つけて行動に移していくことはとても大事なことだと思う。
そういう意味ではこういう日記を書くこともとても意味があることだと思うよ。
MAG 2006/11/01(Wed)18:04:06 編集
Re:無題
>MAG
ありがと!!
まあ何にしても結局その人次第なんだろうけど、
他の人が助けてあげられることもあるだろうからね。

これからもいろいろ考えていきたいな。
【2006/11/11 00:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
暇な人の数
俺の事について少々。
HN:
Hiro
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/01/16
職業:
大学生4年生
趣味:
縮毛矯正
自己紹介:

血液型:O型
出身:瀬戸大橋→アクア
   ライン→関野橋
性格:体育会系嫌い
持病:ヘルニア

髪質:癖毛
体質:筋肉質
体色:黒

タバコ:吸うよ
バイク:乗るよ
車:カリーナ(トヨタ)

野球:好き
バスケ:好き
サッカー:嫌い

カレー:好き
ラーメン:好き
タラコ:嫌い

ビール:好き
焼酎:嫌い
日本酒:二日酔い
ワイン:吐くと赤い

野球:巨人ファン
サッカー:何か嫌い
バスケ:見るよりplay

コメント:遠慮しないでね
リンク:全然ご自由に
相互リンク:随時募集
最新コメント
(03/09)
(03/03)
(01/27)
無題(返信済)
(01/20)
無題(返信済)
(01/17)
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]