忍者ブログ
このブログで暇つぶしてくれれば嬉しいかなと。
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます、Hiroです。
つってもまだ寝れないだけですが(現在午前8時)。
一人暮らし大学生はみんなこんなもんだよね?

で、いよいよ始まりましたね、日本シリーズ

みなさんはどっちの応援でしょうか?
俺はもちろん北海道日本ハムファイターズです。
落合監督には悪いですが、中日より、新庄です。

新庄


<<用語解説>>

日本シリーズ…プロ野球の日本一を決める大会。全7試合で、先に4勝したチームの勝ち。

プロ野球…全12チームからなる野球の「プロ集団」。アマチュアと違うのは給料が貰えるところ。その分複雑な規則が多い。平均年収は約3000万。

北海道日本ハムファイターズ…今でこそ「北海道」のイメージだが、4年前までは東京ドームが本拠地だった。監督は海外メジャー仕込の外国人。

新庄…さすがに知らない人はいないと思いますが、阪神→メジャー→日本ハムと、色んな球団に所属した経験をもつ球界屈指のエンターテナー。「野球は嫌い」とか「もう引退します(当時まだ20代)」とか「これからはパ・リーグです」とか「(メジャーでの)最初の打席でヒット打てそうな気がする(実際打った)」とか「オールスターでMVP獲ります(実際取った)」とか「最後の年(今年)は優勝します(実際優勝)」とか…。数々の名言と実績を残しています。

落合監督…中日ドラゴンズの監督。現在53歳くらい。もと3冠王。とにかく野球の上手い人。新庄とは対照的な印象の持ち主。周りに何と言われようと常に「結果」で周りを納得させてきた人。ボーリングの腕はプロ級らしく、テレビ番組に出演して腕前を披露したことも。


<<解説終了>>


こっから先はさらにマニアックです。野球知らない人はごめんなさい。
たまたま2試合とも見れたので、個人的な意見を。
素人なんで、もし読んでくれる人はその辺考慮して読んでくださいw

日本シリーズ第1戦 中日4-2日本ハム 名古屋ドーム

川上 ダルヴィッシュ

中日の先発は川上(31歳)。日本ハムはダルヴィッシュ(20歳)。
初回、川上がやや不安な立ち上がりに対してダルヴィッシュは完璧な内容。
荒木、井端のバットをへし折ったのには感動しました。
が、
ダルヴィッシュはコントロールを乱し始めドラゴンズ打線につかまってしまう。
それでも3失点にまとめたところはさすが。
一方の川上。決して調子は良くない。球威もさほどなければ、スピードもコントロールも万全とはほど遠かったです。
それでも2失点にまとめたのは「気合」のなせる業だと思いました。
日本ハム打線は緊張というより、試合勘をつかめてない印象。

関係ないですが、岡島(日本ハムの中継ぎ投手、元巨人)が出てきた事にに感動。
昔サインを貰った事があるんです。すっごい優しい性格の持ち主です。
ちなみに入来(弟)のサインもその時貰ったんですが、性格最悪でした(笑)


日本シリーズ第2戦 中日2-5日本ハム 名古屋ドーム

山本昌 八木

中日山本昌(41歳)対日本ハム八木(22歳)の投げ合い。
立ち上がり、両投手とも1点ずつを失う。
山本昌は連打で。八木は1発で点を失いました。
そのままお互い粘り強く投げ続け、4回まで1-1の好ゲーム。
しかし5回。
福留の一発でドラゴンズが勝ち越す。2-1。
しかししかし6回。
俺が松屋に飯を食べに行ってる時に試合は動く。
新庄の進塁打の後、内野の中心金子のタイムリーで勝ち越し。2-3。
そして山本昌はついに降板。その後は平井(愛媛県、俺の親父の母校出身)が好投し、後続を断つ。
だが8回。
中日岡本が日本ハムのセギノールに一発を浴び、ほぼ試合が決定してしまった。
日本ハムは前日タイムリーを打たれてしまった武田久が何とか2回無失点で切り抜け、
9回はマイケル中村が締めて試合終了。

八木と山本昌。両方とも軟投派なため、点差の割に物凄い長い試合時間(4時間くらい)となった。
個人的に思うのは、八木がソロ2発でしか点を許さなかったのに対し、
山本昌は連打を許してしまったのが勝負の分かれ目だった気がします。


今後の予想

ここまで2戦とも予想通りの引き締まった好ゲーム。
両チームともピッチャーはいいです、やはり。
となると問題は打線です。
今日の中日、実は送りバントを2回ミスしました。
一方の日本ハムはまだ初戦から細かいプレーには大きいミスはありません。
なんで、プレッシャーも大きくなってくるこれからです。
細かいプレーをミスった方がやばいでしょう。
当たり前ですが、今日の試合を見ていて改めてそう感じました。
後は小笠原が心配かな、ちょっと。去年一昨年のの松中とかぶる。
それでもなんとなく日本ハムに勢いを感じますが。

まあとりあえず、頑張れ新庄!!

人気blogランキング←140位あたり。

学生ブログランキング←600位代かな。3ページ目。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新庄頑張って欲しいね。日本じゃないけど、俺はカージナルス田口のバット投げながらボール当てたのに感動したよ。

あと、マイケル中村って…
富岡じゃあるまいし(笑
betanori 2006/10/23(Mon)23:40:05 編集
Re:無題
>betanori
田口はいいね。
公式サイトの日記見てみな。文才すげーって思った。

名前はともかく、マイケル中村はいいよw
【2006/10/24 05:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
暇な人の数
俺の事について少々。
HN:
Hiro
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/01/16
職業:
大学生4年生
趣味:
縮毛矯正
自己紹介:

血液型:O型
出身:瀬戸大橋→アクア
   ライン→関野橋
性格:体育会系嫌い
持病:ヘルニア

髪質:癖毛
体質:筋肉質
体色:黒

タバコ:吸うよ
バイク:乗るよ
車:カリーナ(トヨタ)

野球:好き
バスケ:好き
サッカー:嫌い

カレー:好き
ラーメン:好き
タラコ:嫌い

ビール:好き
焼酎:嫌い
日本酒:二日酔い
ワイン:吐くと赤い

野球:巨人ファン
サッカー:何か嫌い
バスケ:見るよりplay

コメント:遠慮しないでね
リンク:全然ご自由に
相互リンク:随時募集
最新コメント
(03/09)
(03/03)
(01/27)
無題(返信済)
(01/20)
無題(返信済)
(01/17)
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]